佐賀県杵島郡白石町の久野歯科クリニック

久野歯科のロゴ

治療科目

虫歯の治療

当院では、歯をなるだけ削らないように心がけております。虫歯の進行状況にもよりますが、できれば早期発見・経過観察、削ることを最小限に抑えた治療を行い、定期健診で歯の健康を守っていこうと考えています。

一度削った歯は、元に戻ることはなく二回三回と治療を繰り返して歯質が弱くなっていきます。歯への負担をなるだけ減らして、歯そのものの寿命を延ばして、生涯美味しく食事をして頂くことを願っています。

歯周病治療

歯周病とは、歯槽膿漏の事です。成人の8割以上の方は一部分でも歯周病があると思って過言ではないでしょう。しかし、ほとんどの方が、歯周病が全体的にかなり進行して、「歯がグラグラする」「口臭が気になる」ということで来院されます。

当院では、お薬と徹底した歯みがきで短期間に除菌し良い結果が出るので、皆さまに大変喜んでもらっています。歯周病菌を除菌して、大切な歯を守りましょう。

予防歯科

虫歯は無いほうがいいのですが、出来てしまった初期虫歯はお手入れが良ければ進行は止まります。そのためには初期虫歯を早期に見つけること、早期発見・経過観察ということになります。

学童期に定期健診に歯科医院に行くということが定着すれば、「一生の宝物の歯」を手に入れることができます。成人期での予防は老後の食生活・生活の質の向上に大きく役立ち、生活がより豊かで幸せなものになります。

小児歯科

子供の頃の歯の治療、怖いですよね。当院では、治療を受ける側の子供さんが自分で出来るようになるまで、慣れてもらうまで、根気強く通院してもらいます。では虫歯が進行するのではないか…。そういうときもあります。

痛みが出ればその時は何とか対応しますが、無理やり治療して、恐怖体験を生涯の記憶として残らないように、それだけは避けたいものです。子供の歯の治療の目的は、健全な永久歯列になればいいのです。

入れ歯

入れ歯、特に総入れ歯には自信があります。総入れ歯でなんでも食べられるという方の多くは、ご自分で食事制限をされている中のものをなんでも食べられると表現されます。

もっと、昔食べていたけれども食べられなくなった、トンカツやお漬物、ピーナツ、おせんべい。いろんなものを美味しく食べて家族や友人との楽しい食事の時間を過ごしてほしいのです。食べることとおしゃべりすることは、生活を豊かにしてくれます。

インプラント

無くなった歯のところに、人工の歯を埋め込み、自分の歯のように戻すことができます。歯みがきも自分の歯と同じく、入れ歯のように取り外しもなく、事故で歯が折れたりしても、元通りにできる技術です。

インプラントは、無くなったものを補う目的でもありますが、本当は残った歯を助けるという意味が大きいのです。歯周病治療も並行してご自分の口の中の健康を維持していけば、インプラントは最高の治療です。

矯正

矯正は、ただ単なる美しい歯並びを手に入れるだけではありません。歯並びがきれいであれば、お手入れも簡単に大切に維持していくことが可能です。そして、将来の歯周病の予防や、かみ合わせのずれの予防に大いに役立ちます。これはとても大切な矯正の目的です。

歯は年数が経つうちに、虫歯予防をしていても、欠けたりひびが入ったり、すり減ったりと苦難の道を歩みます。その予防にも矯正は必要なものなのです。