佐賀県杵島郡白石町の久野歯科クリニック

ヘッダー電話番号

車10台駐車可能

久野歯科のロゴ

セミナー参加「イキイキ輝く歯科衛生士のための新卒育成プロジェクト」

2018-02-20

こんにちは。歯科衛生士の樋口です。

先日マクロンさん主催のセミナーに参加させていただきました。
「イキイキ輝く歯科衛生士のための新卒育成プロジェクト」全6回のうちの第5回目の受講でした。

今回は、予防管理(PMTCとリスク管理)という内容でした。
予防という言葉はよく耳にすると思います。
悪くならないように、前もって防ぐ、といった意味です。

また、PMTCとは、プロフェッショナル、メカニカル、トゥース、クリーニングの略で、専門家が機械によって歯を清掃する、といった意味です。
歯の汚れを全て取り除き、そして、特殊な機械とペーストを使用して歯面を磨き、ツルツルにして、しばらくの間汚れをつきにくくするといった効果があります。

 

歯のエステ、とも言われるため、PMTCをさせていただく患者さんにはリラックスしていただきたいです。
そのためにも私たち歯科衛生士は技術を磨かなければなりません。

今回のセミナーでは、PMTC、リスク管理についての講義があり、講義を終えたあとは、ペアを組み、お互いにPMTCの実習を行いました。
唾液が溜まってきて苦しかったり、しばらくお口を開けておくのはキツイな~と思ったりして、患者さんの立場に立つことは、普段なかなかできていないので、相互実習はとてもいいものだと思いました。

 

セミナーを受講して、もっと患者さんひとりひとりのお口の中をよく観察して、それぞれのリスク部位を理解し、患者さんに伝えて、自分のお口の中に興味を持っていただけたらいいなと思いました。
患者さんだけでなく、私も一緒になって、皆さんのお口の中の健康を維持していけるようにしたいです。

痛くならないと歯医者さんには行かない、という方が多くいらっしゃるなかでも、久野歯科クリニックには、定期検診に来院される方がたくさんいらっしゃいます。
定期的に来ていただくことで、もし、虫歯ができてしまっても、早期発見早期処置をすることが可能ですし、患者さんにも自分のお口の中について知っていただくことができます。
また、高齢の患者さんの元気な姿を見ることができると私も安心します。

歯にトラブルを抱えてらっしゃる方も、そうでない方も、定期的に歯医者さんに来ていただくことの良さを知っていただけるといいなと思います。