佐賀県杵島郡白石町の久野歯科クリニック

ヘッダー電話番号

車10台駐車可能

久野歯科のロゴ

慰安旅行 in 鹿児島

2017-10-25

10月16日〜17日、会社のみんなで慰安旅行に行って来ました!佐賀はあいにくの雨模様!誰だぁ〜雨女は! 院長先生は晴れ女らしいですが…スタッフの中に雨女を発見!まぁ〜でも、楽しみにしていた旅行の旅が始まりました。レンタカーに乗り込みいざ鹿児島に出発!運転手は、技工士の下村さん〜〜よろ技工士の下村さん〜〜よろしくお願いします。

ちょこちょこ休憩を挟み、最初に向かった場所は、まほろばの里!そこで、ろくろ体験をしました。みんな、それぞれ作りたい陶器を選びいざ体験!私は、はじめてのろくろ体験でドキドキワクワクでしたが…丁寧に係の方が教えて下さったので失敗する事なく体験出来ました。乾燥したり焼いたりとその後の作業に時間がかかるそうで、出来上がりが1ヶ月位先になるとかで…届くのが待ちどうしいです。

次に向かった場所は、たまて箱温泉!佐賀を出発する時はすごい雨でしたが、熊本に入った位から雨もやんで曇になっていました。さすが、院長先生は晴れ女だぁ!たまて箱温泉では、砂むし風呂&露天風呂に入りました。私は、砂むし風呂も初めての体験でした。浴衣に着替え、海が見える所定の場所へ!凄く暖かくて気持ち良かったですよ!波の音と気持ち良い風も吹いて日頃の疲れが一気に吹き飛びました(笑)露天風呂は、海が一望できる絶景だったそうです(私は、入っていません。)

次に向かった場所は、宿泊先のいせえび荘!19時から夕食〜料理は、豪華!伊勢海老づくし!伊勢海老のお刺身が、甘くて凄く美味しかったです。地元の焼酎も頂きました。凄く呑みやすくグイグイいけましたね!(笑)日頃の、家事&育児を忘れ、楽しく美味しく頂きました!ありがとうございました。

2日目は、9時に旅館を出発し向かった先は、知覧特攻平和館。知覧の事は、テレビ等で聞いた事はありましたが…勿論、行った事もなく…私は、初めて行きました。始めに、平和館の方の話を聞きその後、展示物を見て回りました。私は、戦争を知らずに育ちました。おじいちゃんも戦争に行っていないので直接、戦争の話を聞いた事はありません。長崎、広島の空襲の事は学校でも習いますが…知覧の事を知ったのはつい最近の様な気がします。凄く…凄く、思い知らされました。どう言葉で表現していいのか…正直分かりません。今回、この旅行で知覧に行けた事に感謝したいです。そして、いつか時間を作り子供達を連れてもう一度、行こうと心に決めました。「特攻の母」と慕われた、陸軍指定食堂の女将、島濱トメさんの食堂を再現した資料館にも足を運びました。家族と離れ、日本の為に戦った少年達の知覧の母…トメさん。素晴らしい人です。特攻の皆さんの命を頂き、長生きされたそうです。帰りは、ゆっくり知覧を知り、見る事ができこの旅行に感謝です。

私にとって、この旅は、人として考えさせられる旅になりました。旅行を計画して下さった院長先生、予定や予約を進んでして下さった池田さん、運転手の下村さん、スタッフの皆さんに感謝です。ありがとうございました。(歯科助手 上野)