佐賀県杵島郡白石町の久野歯科クリニック

ヘッダー電話番号

車10台駐車可能

久野歯科のロゴ

企業理念が社員の「生きがい」になる3つの秘訣!

2017-07-31

経営の勉強に行ってまいりました、久野歯科クリニック院長 久野麻弓です。

お題は【企業理念が社員の「生きがい」になる3つの秘訣】でした。

まずお一人目は、佐賀県伊万里市の「伊万里迎賓館」アイ・ケイ・ケイ株式会社 代表取締役社長 金子和斗志様。
一言でいうと、熱い方でした!!2013年に東京証券取引所市場一部に指定され、2018年卒大学生就職企業人気ランキング 九州沖縄エリア「第2位」、業種別企業人気ランキング「第3位」、働きがいのあるホワイト企業ランキング「第13位」。
大学生就職企業人気第1位は、JR九州です、あのJR九州!に次ぐ2位ですよ!佐賀県伊万里市の迎賓館が、こんなにすごい会社だったとは知りませんでした。(金子社長 すみません)

私が心に残った言葉を並べてみます。
・「徹底した理念経営、理念の上なら、社員は何をしてもいい」
・「経営者は、夢を語る、理想、ビジョンを語り、努力の姿を見せる」
・「社長は、プライベートも仕事も理念通り動かなければならない」
・「お客様を好きになり、役に立ち、約束を守る」「社員に対して、時間をつくり愛情を注ぎ投資をする」
・「トップの大きさが企業の大きさを決める。トップの器に応じて人材は集まる」
・「業績の差は、実行力の差。業績は、実力の差」
・「人生の方程式:考え方 × 努力・熱意・情熱 ×能力」

考え方は、マイナスの時もあります。考え方がマイナスならば、努力しても能力があってもマイナスにしかなりませんね。能力より考え方が大事ですね!

お二人目は、私が尊敬してやまない、アチーブメント株式会社 代表取締役社長 青木 仁志様。私の人生をかえてくださるきっかけになった方です。
この方との出会いが無ければ、私の今の人生、久野歯科クリニックは無かった事は確実です。
私と久野歯科クリニックの恩人です!今も、人としてどう生きるべきか、学び続けています。

青木社長の言葉
・「経営とは縁ある人を幸せにすること」
・「新卒が生まれて初めて入る会社 理念経営が理想」
・「本当に社員を幸せにできるか」
・「問題解決能力のある人を採用する、人の力を借りることができる=経営者の考え方」
・「内発的動機付け」
・「会社に入る目的は何ですか?100%のコミットメントを求める」
・「部下の目標達成は、自分の目標達成」
・「自分の目標達成=個人・顧客の目標達成…一体化する」

ん~今回は、マニアックな話になってしまいましたが、社員教育に情熱を注いでいる私なので、このような話を始めると止まらなくなってしまいます。

本当に心の底から、みんなに幸せになってほしいという思いは日に日に強くなります。私に縁ある方々が幸せになりますように!!